『モンハン総合』歴代作品双剣の性能評価。強いときもあれば普通の時もある。

かっこいいし使いやすいけど強いという話はいまいち聞かない武器春

無印~2ndはやってないから分からんが個人的には
2ndG 良武器
3rd 普通
3G 壊れ寄り
4 ゴミ
4G 普通以下
X 壊れ(ブシドー)
XX 良武器
W 普通以下
IB 普通
Rise 良武器
って感じだな

MHG 初登場にしてつよい
MH2 特定条件で最強
MHP MHP2 お手軽高火力
MHF 特定条件で最強

今作の双剣普通に無属性と属性だと火力全然違うぞ
属性にもよるけど

強い部類に入るタイトルはけっこう多い気がするけどなあ

なんやかんや特定武器の○○は強いとか
普通に強い・使いやすいぐらいとかぐらいのポジションには収まってるよね

状態異常とか属性ありきって言われる気がする
属性は計算式知らないからそうなのか知らないけど

今は属性強化手段がそんなに強くないから0.7倍の補正は無くなってもいいんじゃないかな…

ワールドの鬼神化でキャンセルして移動切り連発出来るようになってから使いやすくなった

G前のMHFとかp2gあたりが最盛期という印象
笛吹いて乱舞でハマってた

強い双剣って超絶一と超硬質化ブレードしか思い浮かばない

ブシドー双剣はめっちゃ使った

いいよねクラッチ斬り上り
アプデ前は威力あるだけの半ば魅せ技だったけど傷付与ついてからメインで使える行動になり申した

双属性ってほぼネタ武器だったよね

素直に弱点属性持てばいいからな…
状態異常がついてるならまた話は違うけども

毒睡眠というオンリーワンな属性のやつ好き

ツガイは優秀だぜ

昔っからロマン武器枠

今作は無敵フレーム多すぎる…

乱舞ブンブンが強かったとき以降ゲージ管理増えて
だったら他でいいやになった

雷麻痺が人気だったんだっけ?

MHXXでフルスカード愛用してたわ

回避距離上げて地面を這い回るゴキブリの動きをすると楽しい

Gからだっけ登場
当時やってないけどランスが強すぎて皆そっち持ってたのかな

当時はまだオフラインが主流だし情報共有も少なかったから各々好きな武器使ってた印象

今みたいにダメージが目に見えてるわけでもないからダメージ的に弱い武器ってどれかわからなかったな

武器もだけど殴る部位や攻撃もエフェクトだけで判断してたし肉質30のとこも優先目標だったりしたな…
今は弱特会心出るとこ殴ってばかりだ

属性強化するスキルが少ないし倍率低いしで物理で殴ってりゃええってのがもう悲しみ生んでる武器

今作はまだ属性生きてる方だろ

そうかな…そうかも…

強化撃ちしながら回避するやつ好きだった

乱舞だけやってりゃ良かった時代にマニュアル乱舞やるのが好きだった

スリンガー回避を返してくれ

属性会心…お前は今どこで戦っている…
弓が暴れるの諦めて倍率高くするか素直にWみたいに武器ごとに倍率決めてればよかったのに使ってる人いねぇ

だってライズの属性会心ゴミじゃん!

回避強化撃ちがあまりに便利すぎる
スリンガーに弾無くても避けモーションだけ欲しいくらいにはいいものだよあれ

IBもアプデ前はともかく修正後は属性も強いし相手によっては物理もかつげる良調整だったじゃん

龍紋一式とベストマッチ過ぎる
おかげで殴っても自傷しない双剣に違和感感じるようになった

龍紋は回復カスタムも無いと…

MH2とかの頃は最強武器だった気がするが…
友情スキル発動させてミラに乱舞してた記憶

Fでラージャン2頭クエの暴君のなわばりを嵐の型双剣で罠調合だけで削りきってたのは火力ヤバすぎた

空舞キャンセルの火力高いと思ったけど思ったよりタイム伸びないというか結構リスクもあるな
もしかしてクナイ刺さないと火力上げるの難しいか

0距離でクナイ刺そうとして外すのくっそ悲しいからもうちょっと判定をですね

まず物理ありきだけど
属性部分もちゃんと伸びるからな

強くはないけど使ってて楽しい
兵長アタックは無意味に使いたくなる

ウシャシャーってやってるときが好き

2属性で威力も2倍!
とはいかなかったよ…

双剣はな強い弱いとかじゃないんだ…超かっこいいんだ
背中転がりながら切り刻むんだぜマジかっこいい

これ一回だけ上手い具合にモンス2匹が縦に並んでる瞬間にヒットして
背中乗り継いで駆け抜けたのめちゃくちゃ気持ち良かった

ダメージポップたくさん出るのはなんか気持ちいい

上位相当にしてはきれみケア手段いっぱいあるから快適だよね

贅沢言わないから鬼人連斬の威力上げて空舞とその場で使い分け出来るようにしてほしい

riseはバルファルクの双剣が地味に1人だけイカれた性能してる気がする

IBはかなり強武器寄りだった気がするが

抗菌と龍紋の合わせ技が強いと言うか
ドラゴン黒龍も強いけど

4の双剣は本当にひどかった

P2Gはナヅチにだけ担ぐ武器だったイメージ

IBは何度か調整入ったりして結構良い感じになった気がしたけどどうだったっけ…

ブシ双が気持ち良すぎてXシリーズほぼそれしか使わなかったな…

獣宿しだったか付けて2連ヒットするようにすると脳汁がどぱどぱだった

IBは強化うち回避使いこなせれば強いけど入力猶予時間短すぎでエスパーでないと使えないやつ
ただでさえ回避性能が最強だったゲームだから安全行動したいのも合わさって使いにくい

Wの火属性双剣は乱舞でおばさまを1分で処せるから重宝してた

どの武器スレでも見るブレイブブシドーの文字
Xシリーズはあまり手付けてなかったんだけどそんなに強かったのか…一度は体験してみるべきか?

IBやRise経験した後だと普段の動きにストレス溜まりそうだからなんとも言えない…

ライズが途中までX路線だったのをワールド系列にしたらしいしもう戻ることはないだろうから
古のモンハンができる最後のナンバリングとしてXXは一定の需要はありそうだな

Wでおばさまとやってる時超楽しかった

IB双剣は属性倍率見直しとムフェト実装とマスマム実装でどんどんランク上がっていった感じ

マスマムっていまでも人いる?

何ヶ月か前だとイベクエ検索で結構引っかかってたな
時々始めたてっぽい人いたから手伝ってたわ
歴戦王はまず部屋探さないから分からない

でもIBへあだと一部プレイヤーが使いこなしてるくらいで双剣あんまり見なかった気がする
使用率高めの武器のはずだっのに…

今回のオトモ武器大好き
麻痺のやつ

4Gは火力こそ低いけど楽しかったよ…

ダメージ可視化すると属性強化して2ダメージアップかぁ…ってなる
強化というよりチューニングに近い

動きをどんだけ増やしてもよいって感じが将来性高すぎる武器

img.2chan.net/b/res/913648941.htm