『MHWモンハンワールド攻略』弾強化系のスキルってどこに補正されるの?

弾強化の計算に関して

武器倍率×モーション値×溜め補正×距離補正×肉質=ダメージ

弾強化付けるとダメージが計算と合わないのでご助力を

爆破瓶付けて属性消したジャナフ弓(武器倍率200)の攻撃力を爪,護符,鬼神Gで調整し、弾強化(1.1倍)有り,無しそれぞれトレモ柱(弾肉質80)相手に計算、計測
全て載せるとキリがないので与ダメが四捨五入の境目である、少数第一位が5前後のものを記載
以下括弧内は武器倍率

弾強化なし護符のみ(206)の溜め1通常が計算上11.53実ダメージ12
弾強化なし護符のみ(206)の溜め3通常が計算上16.48実ダメージ16

弾強化あり護符のみ(206)のQSが計算上10.56実ダメージ11
弾強化あり爪護符鬼神G(222)の溜め4通常が計算上21.48実ダメージ21
弾強化あり爪のみ(209)の溜め2通常が計算上16.55実ダメージ16

弾強化無しの実ダメージは計算とピッタリ符合するのに対し、弾強化ありの実ダメージは計算と合わない事が多く、困っています

弾強化の補正は護符や爪の補正には効かず、素の攻撃だけに効くと聞いたことがあるぞ
検証してないから本当かどうかは知らない

ちょっと試してきます
有難うございます

正直半信半疑でしたが指摘を受け、弾強化は爪護符等を除く武器そのものの武器倍率にのみ掛かるように計算すると実ダメージとの矛盾が消えました
鬼神、鬼神G、爪、護符の組み合わせで武器倍率206,207,209,211,213,214,215,216,220,222
で計算、実測しました
.56や.48もしっかり四捨五入されていたので信頼して良い…のかなあといった感じです

無撃や笛の攻撃旋律みたいな扱いだったのか…検証乙
そうなってくるとジャナフ弓の武器倍率200に対して爪護符15+種粉塵20+猫飯中や薬で倍率を合計40くらいドーピングすると物理のみでも弾強化は1.083倍程度になるのか
ギエナ弓の武器倍率150だとフルドーピングすると弾強化で物理のみ1.05倍くらいにしかならないから弾強化両方捨てていいまであるな

検証乙
まぁ、この仕様でもかわりに入れるものがないから優先度の序列は変わらないんだけど

えっまじかよずっと爪護符とか含めて計算してたわ
こりゃやり直しだな検証ありがとう

こっちでも確認できたわ
ついでにスキル攻撃にも乗ってないね

接撃ビン経過報告
参考にQS1.1倍、他は1.2倍で計算
武器倍率×モーション値×溜め補正×距離補正×肉質×ビン補正=ダメージの式①と
弾強化と同様に爪護符等を除いた武器本体の武器倍率にのみビンの倍率が掛かる式②の2種類の式を用意して計算し、実ダメージと比較

肉質 トレモ柱(弾80)
武器 ゲイル(武器倍率220、無属性なため選択)
発動スキル 強弓(おまけで耳栓2)
猫飯無し
鬼神薬,鬼神薬G,爪,護符の組み合わせで武器倍率
220,225,226,227,229,231,233,234,235,236,240,242の12通りで検証
式①は小数点以下が.52~.84
式②は少数点以下が.51~.74の区間で机上と実ダメにズレが生じた
ズレが発生した区間の中でも武器倍率235以上だと実ダメージと符合する事があった

すみません
腰ガロンとスロットで見切り5をつけてカスタム会心と併せてマイナス会心を相殺してました

接撃ビンの倍率だけれども爪護符入りの計算はちょっと置いといて倍率80から10刻み、後半5刻みで225まで物理弓作って木打ってきた
装備作りとまさかのカスタム石が枯渇してだいぶ遅くなった

低倍率ほど(130位から特に)溜め3溜め4のズレが目立ってきたんでどこか計算の途中で切り捨てられてるんだろーね

カスタム攻撃弓だと結構ズレたんで>>243の式だと②が正しいんかな
そういう理由でカスタムは武器自体の倍率じゃなくて爪護符と同じ枠だと思う

そうなると謎なのが倍率180の溜め2がズレたことなんだけど約0.05のズレだから上で書いた計算の途中の切り捨てに引っかかったか、それとも別の何かか

その他はほとんど机上とあってたわ
なんも解決できんかったわ

まじでやったんかイケメン乙
自分も130あたりから試してにらめっこして見るかな
カスタム攻撃が掛からない側だって分かったのも地味に

過去作の[[[武器倍率×弾威力/100×溜め補正×スキル補正]×距離補正]×会心補正×ビン補正×肉質/100]で[]で小数点以下切り捨てをするとそもそも今作のダメ計算に合わないし
物理威力を出すまで処理なしにすると弾強化とビン補正がどこでどんな処理してるか分からないブレが出てくるよな

まじかよ弾強化ゴミじゃん・・・

かといって他につけるものもない!

ギエナ弓に関しては攻撃4≦弾強化両方<攻撃5しかないと思っていいぞ
低倍率+属性偏重なのも合わせてドーピング込みだと両方発動させても実ダメージの1.025倍程度の火力上昇しか見込めない

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